電話会議など

今日は日中にかなり気温が上がったようで、退社時には、いわゆる「雪がゆるんだ」状態になっていました。これで、また夜中に冷え込むとつるつるに凍結しそうでちょっと怖いのですが …

夏と冬の日照時間の差が大きいだけに、この時期は日ごとに日照時間が長くなっているのを感じます。ちょっと前は朝8時といっても車のヘッドライトをつけないと走れないくらいの暗さだったのですが、最近は朝8時だと完全に夜が明けています。

朝からアメリカとオーストラリアと電話会議。そういえばドイツに来てから日本以外と電話会議をするのは初めてかも知れません。回線状態が悪かったり、オージー・イングリッシュが聞き取りにくかったりと非常に神経を使います。画像があれば話の流れとか、誰が話しているのか、とかで議論の流れはつかみやすいのですが、電話だと声だけですし、複数が参加しての電話会議だと誰がどういう文脈で割り込んでくるのかわからないので、本当に大変です。まあ、慣れれば何とかなるのかなあ …

なんかルフトハンザのパイロットが週明け(2月22日〜25日)にストライキを予定しているそうですが、私のフライトはギリギリ大丈夫そうです。というわけで明日からフィンランドへ行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください