今日買ったもの(レディオヘッド/RVG)

息子の入学申請書をハンブルク日本人学校(の幼稚園)に送る必要があるのと、昨年末にやっと到着した在外選挙人証の受け取り確認を在ハンブルク日本領事館に送る必要があるので、初めて郵便局に行ってみました。

場所は前回配達時に不在だった荷物を受け取りにいった DHL と Deutsch Post のオフィス。郵便料金がわからなかったので前回のように列に並んで順番を待ちます。結局、A4大の封筒は1.45ユーロ、A4を四つ折りにした大きさの封筒は0.55ユーロでした。(ちなみに日本までのハガキは1ユーロです。)

午後、演奏会の前に SATURN をブラブラ。

OK Computer

昨年ロンドンへ行った時に勝ったベックの「オディレイ」と同じように、このアルバムも1990年代を代表する重要なロックアルバムだと聞いたので、聞いてみたかったのです。2003年に発表された「ヘイル・トゥ・ザ・シーフ」はリアムタイムで聞いていたのですが、この「OK コンピューター」の第一印象も同じような感触でした。聞き込むと印象は変わるのかな?

あとは久しぶりにブルーノートのRVGリマスター盤を。コルトレーンのような売れ線はちょっと高めの価格設定ですが、通常盤は5.99ユーロで買えます。

The Complete ‘Round About Midnight at the Cafe Bohemia

名義としてはケニー・ドーハム(tp)のリーダー作ということになりますが、実際にはドーハムとJ.R.モンテローズ(ts)が組んだグループ「ジャズ・プロフェッツ」のライヴを4セット収録した2枚組。第2セットからケニー・バレルのギターが入ってきてカラフルになります。

Genius of Modern Music, Vol. 1

Unity

ジャズオルガン奏者ラリー・ヤングのリーダー作。1曲目《ゾルターン》のテーマは何と《ハーリ・ヤーノシュ》の第6曲「皇帝と廷臣たちの入場」の旋律でした。

*****

今日のハンブルガーSV情報。移籍後2戦目のファンニステルローイ2発!シュトゥットガルトに3-1で勝ちました。久しぶりにすっきり勝ったように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください