ハンブルク生まれ

ブラームスやメンデルスゾーンなどの作曲家を輩出しているハンブルクですが、今日ひょんなことから(たぶん全く有名ではないと思いますが)ひょんな人がハンブルク生まれであることを知りました。

ダグマー・クラウゼ(Dagmar Krause)。ドイツ・アヴァン・ポップの歌姫と言っていいのかなあ?スラップ・ハッピーに加入後、ヘンリー・カウに吸収合併される形で加入、その後アート・ベアーズ、と、いわゆる「レコメンデッド系」の中核を担うバンドでヴォーカルをつとめます。とにかく、その唯一無二のヴォーカル・スタイルが非常に気に入っているのでありました。

(これもおそらくほとんどの方は知らないと思いますが)スラップ・ハッピーの代表曲《カサブランカ・ムーン》です。とはいえ、戸川純さんもカバーしています。映像は「カサブランカ」つながりだけで、本編とは全く関係ありません(笑)。

アート・ベアーズやスラップ・ハッピー以降のソロ・アルバムは軒並み廃盤のようで聞きたくても聞けません … 街中の怪しい中古レコード店に行けばあるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください