スーパーマーケットなど

というわけで、今日も夕飯は軽くおうちでワイン。ちなみにお昼はライスとヨーグルト&スパイスが効いたカレーがおいしかったです。

さて、日本と同じようにドイツにもいくつかのスーパーマーケットのチェーンがあります。

ふだんは、「会社の近く(会社からアパートへの帰り道)にある」「アパートの近くにある」ということで「EDEKA(エデカ)」というお店によく行きます。他にも「Ridl(リードル)」とか「ALDI(アルディ)」とかもあるのですが「質より量」という感じであまり購買意欲がわきません。(浜松で例えるなら、EDEKA は西友、Ridl や ALDI は「かきこや」とか「ビッグ富士」みたいな感じです。)

今日はたまには別の店に行ってみようと思い、「Penny Markt」に行ってみることにしました。ここも帰り道にあります … が、EDEKA よりは Ridl や ALDI に近い雰囲気でした。ということで、今のところ、やはり EDEKA がいちばん買い物しやすいでしょうか。他にも「REWE(レーヴェ)」とか「First Fitness」とかありますが、近所にないので行ったことありません。

独断でジャンル分けすると、今のところ

  • 「質より量」系:ALDI、Ridl、Penny Markt
  • 「普通のスーパー」系:EDEKA
  • ちょっと毛色が違うけど「ドラッグストア」系:BUDNIKOWSKY、ROSSMAN、SCHLECKER

という感じでしょうか。(今度お店のロゴの写真でも撮ってみようか?)

どうでもいい話ですが、店に「BUDNIKOWSKY(ブドニコフスキー)」という名前をつけるセンスは結構好きです(笑)。店自身も略して「BUDNI(ブドニ)」という看板を出しているところも面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください