免許更新

やはり、朝から強烈な胃もたれ … どう考えてもジャガイモ食べ過ぎですね …

久々の海外赴任ミニ情報です(笑)。今日は午前中に住所登録変更と運転免許証の交換手続きに行ってきました。

ドイツに居住しようとする場合、まず行わなければならないのは住民登録です。これを行わないとビザの発給手続きも行えないし、日本から送った引っ越し荷物の通関もできません。住民登録は入国してから2週間(自治体によっては1週間)以内に行う必要があります。私は赴任早々とりあえず社長の住所で住民登録をしてそのままになっていたので、これを現在住んでいるアパートの住所に変更しました。新規住民登録の際に手数料が必要だったかよく覚えていない(ひょっとして会社で払ってくれたのかも)のですが、今回は6ユーロかかりました。

その後、運転免許証の交換手続きへ。日本の運転免許証と国際運転免許証があればドイツ国内で自動車を運転することはできるのですが、国際運転免許証の有効期間は1年なのでこれを過ぎると日本の運転免許証では運転できなくなります。ドイツ入国後6ヶ月以内であれば無条件に日本の運転免許証をドイツの運転免許証と「交換」することができるので、今回はこの申請を行いました。ちなみにドイツの運転免許証は生涯有効のようです。

申請に必要なものは、

  • 日本の運転免許証
  • 日本の運転免許証のドイツ語訳(これは在ハンブルク日本領事館で有料でやってもらえます)
  • パスポート
  • パスポートサイズの写真1枚
  • 申請書類
  • 手数料35ユーロ(これは自治体によって変わるのかなあ?)

でした。結局、こちらで受けた視力検査の結果は必要なかったようです。作成にはおよそ4週間かかり、できあがったら取りに来るように手紙で通知が来るそうです。

これは、あくまでも「交換」なので、ドイツと日本の運転免許証を同時に携行することはできません。今回ドイツの運転免許証を交付してもらう際には日本の免許証を預けなければいけません。逆に日本の免許証が必要な場合にはドイツの免許証を一旦返納して代わりに日本の免許証をもらうことになります。まあ、1年以内の一時帰国であればドイツの免許証のままで日本での運転は可能なようです。(そのかわり日本語訳の携行が必要)

さすがに夕飯は外で食べる気がしないので、簡単なお惣菜を買ってきて自宅で軽く済ませました。

*****

最近読み終えた本。

メイキング・オブ・サージェント・ペパー

いつ買ったんだっけ?この本。今は絶版になっているみたいですね。ジョージ・マーティンが書いた「サージェント・ペパー」のレコーディング回想録。1992年に制作されたTV番組「メイキング・オブ・サージェント・ペパー」の副読本のような位置付けでしょうか。(しかし、この番組商品化されませんね。WOWOWで何度か見ましたがとても面白いです。)同時にマーク・ルウィソーンの名著「レコーディング・セッションズ」を補完するような形にもなっています。基本的には「サージェント・ペパー」のレコーディングの様子(もちろん、スタートは《Strawberry Fields Forever》と《Penny Lane》から)を追いながら回想しているのですが、ところどころでデビュー時のエピソードや後日談なども挟み込まれています。

ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版

この本を読んであらためて気付いたのですが、中期以降のビートルズは4チャンネルのマルチテープを別のテープの1チャンネルないし2チャンネルにリダクションしてトラック数を稼ぐようなことをやっていました。これをやるとヒスノイズが増えたりF特がにぶったりしそうな気がするので、リマスターの音質改善にも限界があるのではないかと思いました。

2 thoughts on “免許更新

  1. miekaji

    お久しぶりで~す★
    お元気ですか?

    この前、blast!の静岡公演、観に行ってきましたよ♪
    (みんなで行った浜松公演は・・・何年前だろ??)
    やっぱり何度観ても鳥肌モンですね、blast!・・・。

    「あっ!報告しなきゃ☆」
    って思って久々にお邪魔しました!

    でもblast!、来年から来日公演は充電期間に入っちゃって、
    次に来日する時にはアダムもいなけりゃ、直もいない・・・(泣)

    今年、すでにアダムはいなくて、
    Tpはとってもとっても迫力に欠けました。。。

    直は相変わらずかっこよくて惚れ直しました(笑)
    でももう観れなぁぁぁぁい!!!

    アダムや直が出演してるショーのDVDが出るといいんだけどなぁ。

    来月、BLUE MANとコルテオを観に、東京行ってきます!!

  2. musicabella 投稿作成者

    miekaji さま:

    お久しぶりです。元気でやってますよ。
    最近、昔のブログを整理しているのですが、ブラストを見に行ったのは2005年8月31日でした。
    息子が生まれたばかりだったので預けて見に行ったんですね、確か。懐かしいですね。
    なんか、石川直さんのホームページを見たら、来年はソロプロジェクトをやるそうな …

    こちらでは、今シルク・ドゥ・ソレイユの「バレカイ(Varekai)」というショーをやっています。
    開幕直前には、それっぽい衣装を着た人たちが街中でビラを配っていました。
    BLUE MAN GROUP もポスターを見たような気がするし(私が来る前にやっていたのかな?)、ライオン・キングもやっているし。

    クラシックの演奏会ばかり聞きに行っていますが、こういうのも行ってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください