日別アーカイブ: 2009 年 10 月 2 日

ドイツ祝日講座

金曜日はカリーブルストの日。今日は朝から雨が降っていて天候が不安定だったので、いつもは歩いていく「Dwenger」にボスの車に乗せてもらって行きました。

昼食を食べながらの会話の中で、ボスに「明日が祝日なのは知っているか?店がみんな閉まってしまうぞ。」と言われました。何となくドイツは休日が少なくて(しかも南部に比べてハンブルクがある北部はもっと少ない!)、今年は土日に重なっている日が多いことは知っていたのですが、祝日に何が起こるか全然気にしていませんでした。

ということで、今年の祝日を調べてみました。こちら(http://www.feiertage.net/frei-tage.php)で調べることができます。ちなみに日付は「日.月.年」で書かれています。曜日は Do. が Donnerstag で木曜日です。その他は英語の略記と同じなのでわかりますよね。

Do. 01.01.2009 Neujahr(元日)
Fr. 10.04.2009 Karfreitag(聖金曜日、イースターの2日前の金曜日)
Mo. 13.04.2009 Ostermontag(イースターの翌日)
Fr. 01.05.2009 Maifeiertag(メーデー)
Do. 21.05.2009 Christi Himmelfahrt(主の昇天、イースターの39日後)
Mo. 01.06.2009 Pfingstmontag(聖体降臨後の月曜日、イースターの50日後)
Sa. 03.10.2009 Tag der Deutschen Einheit(ドイツ統一の日)
Fr. 25.12.2009 1. Weihnachtstag(降誕祭=クリスマス)
Sa. 26.12.2009 2. Weihnachtstag(降誕祭=クリスマス)

ひょっとして、今まで休日だと気付かなかった日があるのでは?という不安が頭をよぎったのですが(笑)大丈夫でした。明日がドイツに来て初めての祝日になります。「そういえばドイツが統一されてちょうど20年ですね」という話をしたら、みんな遠い目をして昔話を始めました(笑)。(あとでよく考えたらベルリンの壁が壊されたのが20年前で、東西ドイツの統一はその翌年の1990年ですね。微妙に嘘を言ってしまったなあ …)

ちなみにイースターは「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」だそうなので、上の赤字で書かれた祝日は年によって移動するようです。曜日は固定なので、これらの休日が土日に重なることはありませんし、イースターの前後は必ず金曜日から月曜日まで4連休になるんですね。

これを見ると、日本に比べていかに休日が少ないかがわかります。今後は「2週間も夏休み取りやがって …」と言わないようにして下さい(笑)。

*****

というわけで、基本的には毎週土曜日に食材を買い出しに行っていたのですが、今日中に確保しないといけません。少し早めに会社を出て、Wandsbek のカールシュタットに寄りました。あらためて営業時間を見ると平日は 20:00 までやっているようなので、ふだんも会社帰りに寄れそうです。

やはりここの食材はいい感じです。いつものように簡単なお惣菜(オリーヴとかジャガイモのサラダとかキュウリとチーズのサラダとか)、鮭の切り身、焼き肉定食用(笑)薄切りステーキ肉、サラミ、カリーブルスト用のソースとソーセージ、パスタソース、スープの素、パンなどを買い込みました。「リベンジ・オブ・焼き肉定食」ということで付け合わせの野菜を探したのですが、もやしとかキャベツとかはありませんでした。かろうじて緑色のパプリカがあったので、これを使ってみることにします。残念ながら、ここには味付け海苔がないので(寿司用の焼き海苔はあるのですが)、隣のアジア食材店で買うことにしました。本当は韓国海苔が欲しかったのですが中国人経営のようなのでしょうがないのかも知れません。