日別アーカイブ: 2009 年 10 月 22 日

ダイエット/クラウス・フォアマン

今週はずっと晴れの日が続いてきたのですが、夕方、車に乗って帰る途中で少し雨が降ってきました。また週末は雨なのかなあ …

何か、常々言っているような気がしますが、ちょっと真面目に体重を減らさないとやばそうなので(今のところ日本出国時から3kg増)、夕飯はそれなりに軽くしてみました。ちなみにメニューは、

  • 赤ワイン グラス1.5杯:この間、ドイツで初めて買った赤ワインを開けてみました。銘柄は … よくわかりません … ドイツの赤は全然知識ないので … ラベル裏には揚げもの、デザートなどに合うと書いてありましたが、かなり甘めだったので合わせる食事を選びそうです。今日のメニューではさほど気になりませんでしたが。
  • 野菜サラダ + ヨーグルトドレッシング
  • 胚芽クラッカー + エダムチーズ + ペッパーサラミ
  • カップマッシュポテト:お湯を注いでかき混ぜるとマッシュポテトができるもので、日本のカップヌードルみたいな感覚でしょうか。以前、試しに食べてみて意外にいけたのと、バリエーションがたくさんあって楽しいのでちょっと買い置きしてあります。今日食べたのはブロッコリー入りでしたが、サラミを細切れにしたものが入っているやつとか、アジア風に唐辛子などを効かせたやつなどもあります。
  • ヨーグルト
  • バナナ

こんなもんで大丈夫でしょうか?(どなたか鑑定して下さい(笑))

*****

今日読了した本。

ザ・ビートルズ / リメンバー ―親友クラウス・フォアマンが語る本当のビートルズ (ノーウェア/ザ・ビートルズ決定版シリーズ)

ビートルズ、そしてハンブルクと言えば欠かせないのが、この本の著者クラウス・フォアマンです。ハンブルクでビートルズのライヴを見に行ったことからメンバーとの交流が始まり、例えば、アルバム「REVOLVER」のジャケットデザイン、「アンソロジー・プロジェクト」のジャケットデザイン、それからジョン、リンゴ、ジョージのソロ・アルバムへのベーシストとしての参加など、多くの時間をビートルズおよびそのメンバーと共有してきました。そんなクラウス・フォアマンがざっくばらんに当時を回想した本です。

傲慢な暴露本にはなっておらず、身近にいた偉大な存在を常に見上げるような視点で回想しているのに好感が持てました。謙虚な人柄が見て取れるような感じです。ジョン・レノンやジョージ・ハリソンの訃報に関しては多くを語っていませんが、だからこそ感じ取れるせつなさがありました。

というわけで、こんなものを買ってみることにしました。

Sideman’s Journey

そんなクラウス・フォアマンの交友関係の広さを物語るソロ・アルバム。リンゴ、ポールはもちろん、ヴァン・ダイク・パークス、ジム・ケルトナー、ジョー・ウォルシュなどが参加しています。このスペシャル・パッケージでは CD に追加収録曲、さらに DVD に特製本や直筆サインがついています。ハンブルク市内のいくつかの CD ショップにもあったので前から気になっていたのですが、どこも200ユーロ前後で売っていたのでさすがにちょっと躊躇していました。

で、たまたま amazon.com で見つけたら$100ちょっとで売られていたのでポチっと。しかし、この価格差は何なんでしょう?送料を入れてもほぼ半額です。ビートルズボックスの時と同様ちょっと関税にビクビクしていますが(笑)、今回も少なくとも価格が逆転することはあり得ないでしょう。

*****

なんと明日から4日連続で演奏会へ出かけます …