日別アーカイブ: 2009 年 8 月 7 日

金曜日。ボスは今日と月曜日休みだし、先輩駐在員は今日から1週間の vacation。日本も夏休みということで少し凪状態。とはいえ、目の前には下手に手をつけると崩れ落ちそうな将棋崩しの山が立ちはだかっているので、どう手をつけるか相棒の Stefan と思案中なのでした。

昼は相変わらず Dwenger で、スモークサーモンのサワークリーム添えと、ジャガイモを細かく切ったものを揚げたもの(見た目は固焼きそばみたいです)だったので、夕食は(珍しく)がっつり肉を食べたいと思い、自転車で出かけることにしました。

行き先はうちから北東に10分ほど行ったところにある Wandsbek 。ここは最近会社の帰り道に通っているところです。(最近、出勤は時間短縮のためにアウトバーンに乗るのですが、帰りはスーパーマーケットに寄ったりしているので、いわゆる「下道」で帰っているのです。)地下鉄の駅と、それに併設されたバスターミナルがあるので、比較的人の流れが多い街です。したがってお店も結構立ち並んでいます。帰り道に目をつけていた、「Block House」という店に行きました。ドイツ全国に展開しているステーキハウスです。まあ、アメリカンスタイルといっていいんでしょうね。

IMG_0350

ひょっとしてステーキならいくつかの大きさから選べるのではないか、という期待があったのですが、大当たり。180gのステーキ(Madam Block House という名前だったので女性の標準的な分量なんですかね?ちなみに Mister は 250g でした。)を注文しました。サラダ、(例によって)塩ゆでのジャガイモ、ガーリックバゲットは付け合わせです。

IMG_0347IMG_0348IMG_0349

焼き加減は聞かれなかったのですが、ミディアムレアという感じですね。味付けは本当に塩と胡椒のみで、感動的なまでにシンプルです。にんにくとか醤油とかがあるともうちょっとうれしいのですが …

ふだん昼食で食べているような、メインの食材をどかん!、ソースをどかん!、じゃがいもをどかん!という大雑把なドイツ料理(ドイツ料理全般がそうだと言っているわけではないですよ、念のため)に比べると、このシンプルさはほっとします。