昼食はファルファッレとブロッコリーのグラタン。熱過ぎる。これを頼んだ私と Stefan だけ汗まみれになっていました。
夕食はいつもの Asia Lam。「今日はサイゴンフォーあるよ。」と言われたのですが、たまには中華を食べてみようと思い、「Peking Fish」なるものを注文してみました。
白身魚を揚げたものに、オイスターソースベースでタケノコ、マッシュルーム、タマネギ、長ネギなどを軽く煮込んだソースをかけて食べます。(写真には写っていませんが)白いご飯によく合います。
*****
さて、日本もそろそろ夏休みですが、こちらもいわゆる「vacation season」です。毎週何人かの人がいなくなり、平均で2週間、長い人だと3週間くらい会社に来ません。当然「担当者が集まらないので、重要な会議が招集できない」という不満の声もあがりますが、ほとんどの人はうまく折り合いをつけて当然のように休んでいます。
うちの会社では年間28日の有給休暇が与えられ(私は途中入社なので今年はこの半分くらいです)、基本的にはその年度中(1月から12月)に全て消化しければいけません。特別な場合は翌年の3月まで持ち越すことができます。(やはり、年末に風邪をひいたけど有休がなくて休めない、という事態にならないように多少は余裕は持っておきたいです)噂では、有給休暇を消化できないのは上司の管理能力が不足しているということで、上司に指導が入るらしいです。
その反面、日本ほど祝日は多くありません。というか、土曜日や日曜日が祝祭日になることが多いようです(意味ねーじゃん、という気がしますが …)し、(ちゃんと調べたことはないのですが)南に比べて北にある州では祝祭日が少ないのだそうです。
私も日本にいた時に今の会社とやり取りをしていて「何でそんなにいっぱい休むんだよ」と思ったこともありますが、ちゃんと有給休暇を消化すれば、日本の会社の方が労働日数はずっと少ないはずです。
ということで、よい夏休みを。私の夏休みはもう少し先です。