岩崎洸/高橋アキ

久しぶりに近所のタワーレコードへ。先週リリースされたばかりの「タワーレコードオリジナル企画EMI x TOWER RECORDS CLASSICAL TREASURES タワーレコード “クラシカル・トレジャーズ”(EMI音源) Vol.2」から3セット(計7枚)を買う。

未聴CDがシャレにならないくらい溜まっているので別に今日じゃなくてもよかったのだが、通販にすると段ボールが大変(廃品回収に出し損なっている段ボールもこれまたシャレにならないくらい溜まっているのである)だし、次にいつ行くかわからないので、とりあえず確保ということで。

現代日本チェロ名曲大系-1 / 岩崎洸
現代日本チェロ名曲大系-2 / 岩崎洸
高橋アキの世界 / 高橋アキ

数年前、浜松で開催された高橋アキさんのコンサートを聞きに行った。最近はやっていないのかなあ、以前は毎年開催されていて、浜松くんだりで現代ピアノ作品を、しかも高橋アキさんのピアノで、しかも比較的安価で聞けるという素晴らしい企画だった。普通のピアノとプリペアド・ピアノを用意してジョン・ケージをやったり(しかも休憩中にプリペアド・ピアノの中をのぞかせてくれた)、別の会では今回のCDに収録されているクセナキスや一柳慧をやったり。(そういえば一柳慧さんの《ピアノ・メディア》が演奏されたとき、演奏終了後に間髪入れずにブラヴォーを叫んだお客さんがいてびっくりした。高橋アキさんもにこやかだったので会心の演奏だったのだろう。それにしても、あの曲がどこで終わるかをちゃんと把握していて、しかもその演奏が素晴らしかったかどうかをちゃんと判断する耳を持っていることに感服。)

あと、STUDIO VOICEの2009年4月号を。ちょうど400号らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください