11/20の徒然

例によって、ケロロ軍曹を見るために一家揃って8時に起床。

今回は第73話 「冬樹198X・僕たちの夏休み であります」(2005年8月26日放送)。なんか毎週「ケロロ軍曹」の感想を書くのも気恥ずかしいのであるが、これもイイハナシダナー。いわゆるタイムスリップものである。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」しかり、ケン・グリムウッドの小説「リプレイ」しかり、タイムスリップものには切ない別れがつきものである。空間だけでなく時間までも隔ててしまうという意味で、よりいっそう切ないのかなとも思う。

しかし、小道具として登場した、時間を早送りしたり巻き戻したりする「人生が二度あれば銃」のネーミングは秀逸(笑)。

*****

先週に引き続き、息子の自転車の練習。散歩も兼ねて家族で近所を一回りする。どこかで見たように、補助輪を外すためのステップとして「補助輪つき」→「補助輪とペダルを外す」というフェイズに入った。地面を蹴って進む時にクランクに足をぶつけて「痛い痛い」と言っていたが、助走をつけて、二輪でバランスを取って進む、という乗り方が予想以上にちゃんとできている。

「お父さん、足が痛いからちゃんとペダルをつけて。」「最初はお父さんに持ってもらえば大丈夫だよ。」と言っていたので、来週はいよいよ最終形(補助輪なしでペダルをつける)でやってみるか。雪が降り出すのと自転車に乗れるのはどちらが早いかな?

*****

昨日から作っている「Metallbaukasten」はお昼ごろにやっと完成。だいぶ勝手がわかってきたようで一人でもどんどん作り進められるようになったが、個別に作った部分部分を最後に組み合わせるのは、重いし、とても狭いところにネジを通さなければいけないし、で私がやった。

*****

私は私で相変わらずバンドジャーナル誌の自由曲集計資料作り。MySQL も理解が深まってきたので、去年までは手作業でやっていた集計を吹奏楽コンクールデータベース上でできるように少々プログラミング。単純作業はプログラムに任せて、確認作業に時間を取るようにする。

*****

しばらく経つと、息子の「遊んで」攻撃が始まったのだが、ちょうどいいタイミングでガブリエルから電話がかかってきて息子と遊びたいとのこと。

例によってレゴやサッカーで遊びが、最近はレゴのホームページにあるゲームで遊びたいらしい。ドイツ語のページの遊び方はガブリエルが解説してくれるからいい。

*****

ブンデスリーガ。今節のHSVは日曜日の午後5時30分からホームでホッフェンハイムとの対戦である。最近は私がHSVサポーターであることが社内に浸透してきているので、「今週末はアレーナに行くの?」みたいなことを聞かれる。さすがにドイツ対オランダ戦を見に行ったばかりなので、今週の試合はパスしてウェブでテキスト観戦。

ガブリエルの解説によると、今回のHSVは調子がよさそうとのこと。ペトリッチ不在の状況でもっとがんばってほしい(=地力はある)プレーヤーである、フォワードのゲレーロ、ミッドフィルダーの元ドイツ代表ヤンゼンが1点ずつ取って2-0で快勝。ついに今シーズン初めて降格圏(16位~18位)から脱出して14位までジャンプアップした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください