日別アーカイブ: 2011 年 11 月 7 日

続おいでませハンブルクへ(準備編)

先週に引き続き、今週も日本からお客様が打ち合わせにやってくる。

今日こちらに到着するということだったので、翌日からの日程/議論の下打ち合わせを兼ねて夕食をご一緒する。

日本からの出張者の定宿になっているホテルからそう遠くない「Nagel」という南ドイツ料理屋に連れて行こうと思っていたのだが、お二人ともアルコールが苦手だということだったし、「Nagel」も混んでいて入れなかったので、その並びにある妙に空いていたドイツ料理屋に入ってみる。

で、三人でこの季節のドイツの名物料理である「グリュンコール」を食す。

 

3回目の誕生日

この会社で3回目の誕生日を迎えた。

(会社内への案内は「あ、ちなみに僕が3歳になったわけじゃないからね。」というベタな注釈をつけた。)

一昨年は単身赴任状態だったので、こんな感じこんな感じで悪戦苦闘してケーキを入手した。

昨年はブログには書かなかったが、妻がブラウニーを焼いてくれた。

そして、今年は妻がクッキーを焼いてくれた。雪だるまやクリスマスツリー(しかも抹茶入りなので緑色)の型で作ったので、「お、もうクリスマスを祝うの?」みたいなことを言われる。

恒例で、通りかかったいろいろな人が「誕生日おめでとう」と握手をしてくれる。そして「もう3年(正確には2年半ですが)も経つのか、早いねえ」みたいな話をされる。

一昨年や昨年はかなりバタバタしてホスト(自分で自分を祝ってもらう)を務めたわけなのだが、今年は非常にまったりと集まった人たちと話をできた。それだけ馴染んできたということなのかなあ?と、ふと思う。

来年も同じようなことができればいいのだが。