ハンブルガーSV対ハノーファー96

ドイツブンデスリーガ1部は今節を含めて残り5試合。なんだかんだで残りのホームゲーム3試合を全て見に行くことになりました。現在HSVは7位。何とかUEFAヨーロッパリーグ出場枠圏内の5位に滑り込んで欲しいのですが …

今日は3位のハノーファー96との対戦。ちなみに今シーズン8回目の生観戦です。HSV、ブレーメン、ハノーファー(今シーズンはハンブルクのもう一つのチーム、ザンクトパウリも)あたりが戦う試合はノルト・ダービー(北ドイツダービー)ということで盛り上がります。HSVのホームグラウンドであるアイエムテック・アレーナは57000人収容なのですが、そこに5000人のハノーファー・サポーターが来たそうです。ハノーファーもUEFAチャンピオンズリーグの出場圏内の3位を確保したいということで、かなり気合いの入った一戦となりました。私自身かなりビールが入っていたり(笑)、隣りに座ったハノーファー・サポーターがむちゃくちゃうるさかったりして、今まで観戦した試合の中ではいちばん気合いを入れて応援した試合でした。

ボール支配率は完全にHSVが勝っているのですが、小さなミスが多くてなかなかフィニッシュまでいけません。あと、ディフェンスラインと攻撃サイドが完全に分離してしまい、ゾーンの真ん中がぽっかり空いてしまう形が多かったように思います。ハノーファーが攻撃する時にはそのスペースで組み立てられてしまうし、HSVが攻撃する際も攻撃陣がほぼ横一線に並んでしまっているので、縦への展開がなかなか機能しなかったように思います。ジャッジがかなりハノーファー寄りだった気もするし …

悪い試合ではなかったのですが、結局スコアレスドロー。監督が代わってから確かに負けてはいないのですが、戦績は1勝3分け。(3試合で勝ち点3しか取れないという意味で)3引き分けは1勝2敗と同じ意味合いなんですよねえ …

この時期はどのチームも足踏みが続いているのですが … もうちょっと何とかならんかなあ …

*****

息子は自分の名前が入ったレプリカを着て応援に行ったのですが、予想通り(笑)サポーターから声をかけられます。駅からアレーナまでのバス待ちでは「子供がいるから先に乗せてあげて!」と言ってもらったり、帰りは「これは日本の代表選手の名前なのか?」「いえ、息子本人の名前ですけど。」「そうか、俺はシンジ・オノは知ってるぞ。」とか。

*****

実は今年、ドイツで女子ワールドカップが開催されます。日本が出場する予選の試合は平日だし、なかなか日帰りで見に行けるような距離ではないし(無理すれば可能)、ここは「なでしこジャパン」(という愛称はまだ有効ですか?)の奮起というか実力通りの戦いぶりを期待して、レバークーゼンで7/9(土)に開催される決勝トーナメント第1試合のチケットを確保しました。グループBの日本が1位抜けするとここに来ます。グループAは世界ランク1位のドイツ、6位のカナダ、7位のフランスがいるので、このうちのどこが来ても見応えのある試合になるのかなと。

3 thoughts on “ハンブルガーSV対ハノーファー96

  1. TK

    初めまして。TKと申します。
    以前からこのブログを見せていただいていました。
    4月よりハンブルグに赴任し、現在、ハルステンベックに住んでいます。

    女子W杯の件でご存知でしたら教えてください。
    日本の予選は平日で厳しいので、7月9日の決勝トーナメントを購入しようと思っています。
    レバークーゼンではスタジアムの南側スタンド、北側スタンド、どちらが日本サイドになるのでしょうか?
    80Euroのチケットを購入しようと思っているのですが、東側スタンド、西側スタンドの
    どちら寄り(北or南)どちらが日本サイドというのはあるのでしょうか?
    購入時にシートを選べるようなので、せっかくなら日本サイドに取りたいと思っています。
    突然の書き込みで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  2. musicabella 投稿作成者

    TKさま:

    どこかでお会いするかもしれませんね(笑)。よろしくお願いします。

    レバークーゼンで行われる女子ワールドカップ決勝トーナメントですが、私は何も考えずにメインスタンド(南側)の東寄り(フィールドに向かって左側)の方に席を取りました。

    席の残り状況に偏りがあったので不思議だったのですが、ひょっとして応援サイドと関係があるのですかね?
    申し訳ありませんが、私は知りません。

    お役に立てなくて申し訳ありません …

  3. TK

    返信有難うございます。
    海外観戦が初めてなのでいろいろお聞きして申し訳ありません。
    どちらが日本サイドか分からなくても、その場に行けば十分盛り上がれそうな気がしてきました。
    せっかくなのでピッチに近い場所を押さえようと思います。
    なんとか1位通過してほしいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください