55+56=111

というわけで、ドイツ・グラモフォン111周年記念のボックス第2弾(56枚組)が発売されたわけですが …

111: The Collector’s Edition 2

  • 「111」なのに第1弾は55枚組だった
  • 第1弾と同時に発売されたハイライト6枚組には、第1弾ボックスに収録されていない音源もあった

という時点で第2弾の存在に気付くべきだったんですね。

第1弾ボックスでは奇跡的にダブりはありませんでしたが、こちらのボックスでは多少ダブりがありました。バレンボイムが弾くベートーヴェンのピアノソナタ(何で買ってしまったんだろう …)とか、ジュリーニが振ってキャサリーン・バトルが歌ったフォーレの《レクイエム》(何で買ってしまったんだろう …)とか、ポリーニが弾いた現代作品集(ストラヴィンスキー、プロコフィエフ、ウェーベルン、ブーレーズ)とか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください