イタリア・リヴェンジ日記(その3)

ローマでの3日目。息子がいちばん期待していた、それから我々が14年前に来た時に外側だけ見て中に入らなかったコロッセオへ。

ここも入場券を買うための長い行列ができていました … が、ここで威力を発揮したのが「ROMA PASS」。ローマ市内の交通(バス、地下鉄、トラム)に3日間乗り放題、最初に訪問する2つの観光スポットへの入場無料(それ以降は割引料金)というものです。これを持っていると入場券を買う列とは別の列から入場できるので、待ち時間はほとんどありませんでした。

その後、「エウロスターイタリア」でローマからフィレンツェへ移動。息子を連れての旅では鉃道移動は必須です(笑)。

フィレンツェのホテルでは booking.com からの予約確認が届いていなかったようで一悶着ありましたが、幸運にも料金据え置きでメゾネットタイプの部屋をあてがってもらうことができました。ドゥオモは目の前です。

夕食は、14年前にも訪れたドゥオモ近くのトラットリア「イル・カミネット」。以前来た時に比べるとずいぶんかしこまった雰囲気になっていました。この季節にフィレンツェに来たからにはやはり生ポルチーニ茸を使った料理を食べたかったのですが、残念ながらなさそうなので、プリモ・ピアットはチーズのリゾットを黒キャベツで巻いたもの。ほとんど日本で食べるちまきみたいな雰囲気ですが。それから、これもやはりフィレンツェに来たということでキャンティ・クラシコとフィレンツェ風ビーフステーキ(ビステッカ・アラ・フォイレンティーナ)を。こちらはちゃんと2人前を注文して3人で食べきりました。息子は食後にフルーツサラダを、我々は消化を助けるために食後酒のリモンチェッロをいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください