iPod リフレッシュ計画

今さらですが、昨日 iPhone を復旧するために iTunes をいじっていたら「ビットレートの高い曲を 128 kbps AAC に変換する」というチェックボックスがあることに気付きました。
よくよく調べたら、今年の3月にリリースされた iTunes 9.1 からこのオプションが追加されたそうで。

ドイツに赴任することが決まってから、CD はドイツに持って行かずに聞きたい CD は iTunes に取り込んでいこうと思い、せっせと作業をしていました。
基本的に「Apple ロスレス」で取りこんでいるので、それをそのまま iPod に転送するとすぐにいっぱいになってしまいます、というか実際いっぱいになっています。

当初は新しいモノを聞きたい場合、すでに iPod に入っているファイルを消して、新しいファイルを取り込む … という手順でやっていたのですが、だんだん面倒くさくなって iPod に入っている音楽を繰り返し聞いていました。

私が iPod を聞くのはほとんど車の中なので 128 kbps AAC でも音質上問題はないと思いますし、いわゆる「現代音楽」は車の中で聞くには適さないし(笑)、ということで久しぶりに iPod 内のファイルの入れ替えをやっているところです。Mac のハードディスクに入っている音楽をどこまで転送できるかわかりませんが …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください