ハンブルガーSV対カイザースラウテルン

今シーズン初めてのドイツ・ブンデスリーガの生観戦です。

ハンブルガーSVのホームスタジアムであるアイエムテック・アレーナ(Imtech Arena、先シーズンまではHSHノルトバンク・アレーナでした)は、我々が住んでいるハルステンベックからはSバーンで4駅、そこからシャトルバスで行けます。

試合は1-2で何とか勝利。開始直後に不用意なファールで与えたフリーキックで一点取られた後、ずーっと嫌な展開が続いたのですが、後半に2点取って勝つことができました。とりあえず勝ったからいいようなものの、あまりすっきりとしない試合内容でした。もうちょっと組織的なサッカーはできないものか?

さて、(今さらですが)ドイツならではのサッカーの楽しみ方を紹介します。

まず、ワールドカップでもやっていましたが、選手紹介の時にアナウンサーが選手のファーストネームを読み上げると、観客が一斉にファミリーネームをコールします。

アナウンサー「背番号22番、ルート〜」

観客「ファンニステルローイ!」

みたいな感じです。

それから、得点シーンのあとなどに現在の両チームの得点がアナウンスされるのですが、これも得点部分は観客がコールします。その時、相手チームの得点は何点取っていても「0(ヌル)」とコールします。例えば、ハンブルガーSVが2点目を取って2-1で勝ち越した場合、

アナウンサー「ハンブルガーSV〜」

観客「ツヴァイ!(2点)」

アナウンサー「カイザースラウテルン〜」

観客「(1点取っているけど)ヌール!(0点)」

となります。

*****

EURO2012の予選があるため、ブンデスリーガはしばらくお休み。休み明けはまずアウェイで開幕7連勝と絶好調のマインツ05と、その次はホームでバイエルン・ミュンヘンとの試合になります。ミュンヘン戦は見に行ってみたいものですがチケット入手はかなり難しそうです。

2 thoughts on “ハンブルガーSV対カイザースラウテルン

  1. レルラ島

    先週は本当にお世話になりました。

    約2kg増で帰国しました〜

    さて、微妙に疲れの残る感が否めません。
    うーむ、明日からの会社が恐ろしいです(笑)
    とりあえず、国際会議までは地獄な感じになりそう(怖)

    次は、ドームの時期に出張します(ははは)
    お疲れさまでした。

  2. musicabella 投稿作成者

    レルラ島さま:

    お疲れ様でした。無事に帰国されたようで何よりです。

    また、ドームで例のステーキを食べたいですね。
    お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください