ビザはまだかいな

来週(10/11〜10/15)は日本人学校の秋休み。そういうわけでイタリアへの小旅行を計画していたのですが、ビザの更新用に提出したパスポートがまだ返って来ていませんでした。

ビザの期限が9月上旬、8月はスイス旅行があったり家族の一時帰国があったりして更新手続き開始が8月後半までずれ込んでしまったのですが、それにしても申請から1ヶ月経ってもビザが更新されません。

人事担当者に「旅行の予定がある」ということは伝えてあったものの、「手続きは私たちの努力の範囲を超えているのでドイツの法律に従いましょう」という返事をもらったので、イタリア行きは半ば諦めていました。(まあ、ぶっちゃけシェンゲン協定加盟国間の移動にはパスポートがチェックされるケースはほとんどないのですが、万が一の場合にはすごく困ることになるので …)

… が、人事担当者ががんばってくれたおかげで暫定ビザと一緒にパスポートが返送されてきました。暫定ビザの期限は半年間です。(暫定ビザが簡単に出るんだったらとっととビザを更新してくれよ … という気がしないでもないですが …)

ということで、無事イタリアへは行けることになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください