気温はそんなに下がっていないのですが、今日は日中ずっと雪が降っていました。ハンブルクの北の地域では大雪のために学校が休校になった、と昼食時に聞きました。帰宅時にも降っており、タイヤがずるずるスリップするのがわかりました。

IMG_1704

*****

今日の「箱から一つまみ」は、ジュリアーノ・カルミニョーラによるヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲集。聞いたことがない曲ばかりだと思ったら、全て世界初録音なのだそうです。

ヴィヴァルディ:ヴァイオリンと弦楽、通奏低音のための協奏曲

いわゆる「ピリオド演奏」なのですが、かなりアグレッシヴで鋭角的な印象があります。確かに今までにない斬新な潮流なのだと思いますが、もう少し落ち着いて聞ける演奏の方がいいなあ、というのが第一印象です。聞きこんだら印象は変わるのかも知れませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください