日別アーカイブ: 2010 年 1 月 30 日

自炊大作戦

少々、昨日のお酒(黒霧島のお湯割りでした)が残りつつ、午前8時30分起床。とりあえず掃除と洗濯をして12時くらいから活動開始。

まずは DHL に荷物を引き取りに。

IMG_0714

ふだんオンラインでコンサートのチケットを注文した時には普通郵便で届くので郵便受けに入っているのですが、今回のパット・メセニーのコンサートは取り扱い業者が違うので宅急便的な DHL で配送されてきました。当然、平日はアパートにいないので受け取ることができません。不在通知が入っていたので営業所まで取りに行く必要があります。土曜日の受付は13:00まで。12:00過ぎに行ったので駆け込みで多くの人が待ち行列を作っていました。

街中で昼食。ハンブルガー・ホフの中にあるタイ料理屋「CHA CHA」へ。二日酔いのために朝食が軽めだったので、ちょっとがっつり食べました。(撮影していませんが)飲み物はマンゴー・ラッシー、前菜に春巻、メインはフルーツのパド・タイ(タイ風ライス・ヌードル)です。

IMG_0715IMG_0716

このパド・タイ、ベースはナンプラーだし、少々赤唐辛子も入っているのですが、パイナップル、マンゴー、リンゴ、トマトなどが入っています。甘酸っぱさと辛さが同居してけっこうおいしいです。

そうそう、通りを歩いている時に「無印良品」のお店を発見しました。以前、開店するという噂は聞いていたのですが、今春オープンだそうです。

IMG_0717

その後、いつものように「ヘアサロン銀座マツナガ」でヘアカット。いつも切ってもらっていた人が日本に帰ってしまったので、その代わりに新しく来た人に切ってもらいました。1月14日にハンブルクに来たばかりとのこと。かなりサッカー好きのようで、ぎりぎりワールドカップが終わるまでドイツにいられそうだ、みたいな話をしていました。(ワールドカップは6月11日から7月11日まで)

食料の買い出しはちょっと趣向を変えて Wandsbek の EDEKA へ。EDEKA はかなり頻繁に買い物に行くスーパーマーケット・チェーンなのですが、Wandsbek にある EDEKA はかなり大型の店舗です。夏休みに家族が来た時には頻繁にこのお店で買い出しをしていたのですが、それ以来かも知れません。

先日の健康診断の結果を踏まえて、意識的に野菜を多めに摂らないといかんなあ、と思っていたところなので、とりあえず、ジャガイモ、タマネギ、ポロネギ、人参、パプリカ、ニンニクなどをコンソメで煮て、ポトフのようなものを作ってみることにしました。肉なりソーセージなり、動物タンパク質を忘れたのはちょっと失敗でしたが …

野菜を切って煮るだけなのですが、ドイツに来てからもっとも手がかかった料理かも知れません(笑)。一口サイズの小さいジャガイモを皮ごとゆでただけなのですが、とにかくジャガイモはおいしいです。かなり大量に作ったので数日はもちそうです。

*****

相変わらず雪です。車の運転は大変ですが、雪に覆われた街はけっこう綺麗です。

IMG_0718IMG_0720

*****

夜、何気にテレビをザッピングしているとワーグナーの《ジークフリート》が放送されていました。以前見た《ラインの黄金》の続編のようです。ラ・フラ・デルス・バウス(La Fura dels Baus)による演出。「ヴァレンシア・リング」と呼ばれているやつです。《ヴァルキューレ》は見損なってしまったようです。ということは2月末に《神々の黄昏》をやるのかなあ?

ドイツではすでにブルーレイで発売済なのですが(そう、いちばん左の画像が《ラインの黄金》最終場面で登場するヴァルハラです)、ブルーレイで見たらさぞかしまばゆいであろう、CG なども駆使した色彩感豊かなプロダクションです。こういうのは賛否両論を呼ぶのではないかと思います。視覚的要素が強い分、音楽が置いてけぼりになってしまう危険性もありますが、何回も指環コンプリートに挫折している私のような初心者は飽きずに楽しめるように思います。

とはいえ、ブリュンヒルデはもうちょっとスマートな方がいいなあ …