江口マニア(エロマニアじゃないよ)

江口寿史さんの「すすめ!!パイレーツ」の完全版。

ジャンプコミックスが厚くなったヤツ(何て言うんだっけ?)とか文庫版をそこそこ買っていたのであるが、「雑誌連載時のカラーページをそのまま再現」「未収録原稿初掲載」「雑誌掲載順に掲載」ということなので、やはり買わずにはいられないのである。

(前にも書いたような気がするが)江口寿史さんは私にとってサブカルチャーの教師みたいな位置付けなのである。「すすめ!!パイレーツ」のコマの余白に書かれている本題とは全く関係ないイラストからYMOやクラフトワークを知った。たぶん「すすめ!!パイレーツ」を読んでいなかったらYMOを聞くことはなかった。ということは、私の人生が全く違うものになっていたということである。そういう意味でいちばん思い入れがある漫画なのだ。

表紙がちゃんとフルカラーで再現されているのもうれしいし、いわゆる「2色カラー」で書かれた回もそのまま再現されている。この「2色カラー」が多い時期は、すなわち人気があった時期なのだろう。(未収録原稿初掲載というのはさすがによくわからないが …)

ちなみに最終巻である第4巻はこれから出るらしい。連載がどう終わったのかはまったく記憶にないなあ。あと、どうでもいいことであるが集英社の週刊少年ジャンプで連載されていた「パイレーツ」の完全版が小学館から出ている。何となく違和感。

ついでに最新のイラスト集も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください