ムーグ・ノイマン・バッハ(細野補完計画書籍編)

ふと頭に浮かび、「そういや、持っていないなあ。」と思ってウェブで検索してみると、手ごろな値段に売りに出ているのを発見して、ついポチッ。最近は届くのが早いねえ。

1988年出版とのこと。気には留めていた記憶があるのだが、この時期はいろいろとバタバタしていたので買うのを逸していたのかなあ…

甘利俊一、近藤譲、鈴木慶一、冨田勲、細野晴臣というそうそうたる顔ぶれが著者に名を連ねているが、全てが全て交差しているわけではなく、鈴木慶一さんと細野さんの対談、冨田さんへのインタビュー、甘利さんと近藤さんの対談、という構成になっている。

当然、この本のタイトルはダグラス・ホフスタッターの名著「ゲーデル・エッシャー・バッハ」を意識しているんだろうな。

この本、自分への大学合格祝いに買ってみたのだが、当然最後まで読み切れていない。今読めば、より「面白さ」を感じることができるのだろうとは思うが。あと、この本を読んだことでバッハの《音楽の捧げもの》に目覚めた。やはり、ニコレがフルートを吹いている《トリオ・ソナタ》は素晴らしいのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください