日別アーカイブ: 2008 年 3 月 14 日

日本の電子音楽

どうでもいいが、今日の「キルフェボン」は男ばっかり(笑)。 私もそのうちの一人だったが …..

今日届いたもの。

採算は取れているのだろうか?とか、ネタはあるのだろうか?とか、いろいろ不安はあるのだが、がんばって欲しいシリーズなので買っています。 OMEGA POINT からリリースされている「日本の電子音楽」シリーズ。

日本の電子音楽[7] 実験映画のための音楽|湯浅譲二


日本の電子音楽[8] エレクトロニック・フィールド|一柳慧


初ビートルズ

今日の通勤(&通園)ミュージックは初ビートルズ。

息子が「ウクレレ栗コーダー」に収録されている《夢の人(I’ve just seen a face)》を気に入ったようなので、オリジナルが収録されているビートルズの「HELP!」を聞いてみたのである。 前の日記にも書いたが、カントリー調のこの曲は私もけっこう気に入っている。

ウクレレ栗コーダー

ヘルプ!

栗コーダーバージョンで鼻歌を歌っていたので、ビートルズバージョンをかけた時にも、

「お父さん、歌って」

と言われたのであるが、このボーカルはかなり早口で難しいのである。 練習しておくことにしよう。

次の《Yesterday》にはあまり反応しなかった息子だが、その次(「HELP!」のラスト)のロックンロールナンバー《Dizzy Miss Lizzy》はかなり気に入ったようだ。 (久しぶりに聞いたが、確かにかっこいい。)