日別アーカイブ: 2008 年 3 月 8 日

ファンタジア/喜多善男などなど

息子と買い物。

ファンタジア [DVD]

やはり、この作品は手元に置いておきたいし(と言いながら、ビデオもレーザーディスクも持っている)、そろそろ息子に見せてもいいだろうと思い、購入した。

圧倒的に有名なのは、ミッキーマウスが登場する《魔法使いの弟子》(デュカス)なのだろうが、私が最初に見たとき(そういえば、妻と最初に見に行っ た映画がこれだったのだ)に印象に残ったのは、《禿山の一夜》(ムソルグスキー)からつながるラストの《アヴェ・マリア》(シューベルト)の静謐さと映像 の美しさだった。

あと、あえて抽象的な映像をつけた《トッカータとフーガ ニ短調》(バッハ)とかね。

TVドラマ「あしたの喜多善男」オリジナル・サウンドトラック

小曽根真さんが音楽を担当しているドラマのサントラ。 アマゾンのレビューとかを見るとけっこう評判がいい。 第1回ではご本人が番組に登場して演奏していたシーンがあったそうだ。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) FX35 グロスゴールド DMC-FX35-N

一ヶ月ほど前に突然デジカメが壊れてしまっていた。 一時期はサイバーショット携帯(SO905iCS)なども代替候補に入れていたのだが、いかんせん携帯は携帯なので、やはりデジカメを新調した方がいいということになった。

で、それからいろいろ探していたのであるが、基本的な用途はスナップ(息子とか機内食(笑)とか旅行記録とか)なので、オートモードである程度の品質のものが撮れるとか、片手で持って撮れるとか、手ブレに強いとか、そういった観点で調べていた。

この機種は価格.com でもえらい評判がいい。 あわせて、本日の「日経プラス1」のランキング「失敗の少ないデジカメベスト10」で他機種にかなり差をつけて1位だった。 ということで、背中を押された気持ちで即購入。