沖縄日記その4

息子、暑くて夜中じゅう動きまくりの蹴りまくりで、父母とも2時間おきくらいに目覚める。 母、6時過ぎにしたくして温泉へ。朝は案外混んでいるがまったり過ごす。

8時前に息子を起こす。まだ眠いらしい。 支度して朝食ビュッフェへ。 昨夜、死ぬほど食べて後悔したはずなのに、またついつい手が伸びる。 息子は少し控えめらしい。

食後、砂浜で少し遊ぶ。 父が息子に海を触らせようとするが「こわい」と言って逃げる。 砂遊び道具を振り回して遊ぶ。

10時過ぎ、父と息子で温泉へ。 その間に母パッキング。 11時のチェックアウトに間に合うように急ぐ。

11時、荷物を取りに来てもらったときに息子はベルキャプテンのお姉さんとおしゃべり。 自分のピギーバッグを持ってはしゃぐ。

11時30分過ぎ、車の乗ると息子すぐに寝る。 「沖縄こどもの国」へ行く途中で、嘉手納の「道の駅」に寄り、父母交代で休憩&買い物をする。 12時20分ごろ、息子がいったん起きるもののすぐ寝たので、「こどもの国」へ行く。

13時、「こどもの国」着。 息子を起こして中に入る。ずっと抱っこモード。 列車の乗り物を発見してそれに反応したので、親子3人で乗る。 お腹もなかなか空かないので園内を歩いて回る。 オオアリクイがとても活動的でびっくり。 マンドリルも初めて近くで見る。

園内は工事中が多く、無造作に動物たちが置いてある感じがするが、うらぶれていて面白い。 息子はやる気がなく、キリンやダチョウなどを見つけて走るくらいであまりのらないらしい。

14時30分出発、A&W を目指す。 沖縄発祥の日本発のファストフードと言われる「A&W」、母は念願のルートビアを注文できて満足。

16時30分ごろ、那覇のホテル着。 17時ごろモノレールに乗りに行く。 息子も最初は興奮するものの、途中で飽きたので、奥武山公園の手前で折り返す。 寒くなってきたので、いったんホテルに戻って上着を取り、18時30分ごろ夕飯へ向かう。

国際通りから少し入った「花笠食堂」へ。 昔ながらの食堂で、韓国のオモニを彷彿とさせるおばちゃんが働いている。 父はビールとラフテー、沖縄そばなどのセット、母はグルクンの塩焼き定食を注文する。 息子は、沖縄そばを「ちゅるるん」することにこだわるが、他のものはあまり食べず。

19時45分、買い物へ。父は高良レコード店へ。 母と息子はブラブラし、息子用のアロハシャツを買う。

国際通りを歩いて帰る。 お茶を買って部屋へ戻り、シャワーをして22時ころ寝る。 珍しく、息子がいちばん早く寝る。

(父付記)

リゾートから那覇市内のビジネスホテルへ。少しずつ現実に引き戻されている気がするなあ。ぜひ行きたかった国際通り沿いの「高良レコード店」へ。沖縄音楽専門店と思いきや、普通の CD/DVD ショップである。

まずは、限定盤の売れ残りを探す。おお(小さくガッツポーズ)、ポリスの「シンクロニシティ」とブラインド・フェイスの「スーパー・ジャイアンツ」があるではないか!

それからタウン誌で見かけた古謝美佐子さんの CD を買おうと思っていたのだが、ない。 古謝美佐子さんは「オキナワチャンズ」の一員として、教授の「NEO GEO」や「BEAUTY」のレコーディング/ツアーに参加、その後ネーネーズを経てソロ活動を行っている。 店員さんに聞いたら倉庫を探して持ってきてくれた。

天架ける橋

全然知らなかったのだが、「童神」という子守唄が NHK の連続ドラマで使われて話題になっていたらしい。 そのオリジナルバージョンがこの CD に収録されている。

弦楽合奏やハープの伴奏で歌われるソフィスティケイトされた沖縄民謡は拒否反応を示す人もいるかも知れないなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください