日別アーカイブ: 2007 年 1 月 8 日

大貫妙子/リード

ROMANTIQUE(紙ジャケット仕様)

YMO が半分ほど全面協力した大貫妙子のセカンド・アルバム。(もう半分は加藤和彦)紙ジャケ/リマスタリングで再発されたので買ってみた。

やはり当時売れていた《CARNAVAL》が出色の出来で、あとはかなり落ち着いた曲調のものが多い。《蜃気楼の街》は聞いたことあるぞ。なぜだろう?



リード!リード!!リード!!!

率直に言うと期待外れ。(そういえば、早々に買った友人がそう言っていたような気もする。)

録 音バランスが変なのが気になる。かなりオン気味に録音されていて、しかもデッドなので音の分離が良過ぎるのである。またバランス的にトランペットのトップ とアルトサックスが出過ぎているような気がする。トランペットがきついところで不安定になるので、これも聞いていて辛い。

….. なのだが、tutti が多くてテンポがゆったりした曲の響きはなかなかよい。具体的には《シンフォニック・プレリュード》とか《アレルヤ・ラウダムス・テ》とか。

ライブならではの解放感ではなく、ライブならではの先を見越した出し惜しみ感の方が強く感じられたのでありました。