日別アーカイブ: 2005 年 5 月 3 日

ウルトラセブン

5/3 から 5/5 までケーブルテレビの「ファミリー劇場」でウルトラセブンが一挙放送される。今まで「ウルトラQ」「ウルトラマン」「怪奇大作戦」と放送されてきており、それらをせっせと録画していた私としては今回も録画せざるを得ない。実はほぼ1年間に渡って毎週1話ずつ放送されていたのだが、ちょうど妻の妊娠や出産でバタバタしていた時期で何回か録り損ねたこともあった。この機会にまとめて録画しようと思ったしだい。

「ウルトラセブン」は「ウルトラマン」に比べるとやや対象年齢が上に設定されているのか、ストーリーもシリアスだし、登場する怪獣(というか「星人」の方が多い)の造形もなかなか斬新である。卓袱台の前であぐらをかきながらモロボシダンに地球侵略の正当性を説くメトロン星人とか、最終回で全編に使われるシューマンのピアノ協奏曲とか、見どころは多い。

思い出したのでリンクを貼っておく。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/seven/main.html

ウルトラセブンの番組中に使われたプロ野球の実況中継を特定しようとしているのであるが、その検証手法が鮮やかであるし、なかなか興味深い結論が導き出されているのである。