日別アーカイブ: 2005 年 5 月 7 日

本日の合奏

所属する吹奏楽団の合奏。

ゴールデンウィーク後半から風邪をこじらせていて(昼間っから酒飲んでソファーで寝ていたのが敗因?)、しかもこの日は出勤日で「今週いっぱい」という締め切りがたくさん。そのあとの練習というのもなかなかしんどい。

この日は 5/21(土) に浜松駅前で行なわれるプロムナード・コンサートのための練習である。そういえば去年は雨が降って中止になったんだっけ。今年のニューサウンズの新譜である《ジャパニーズ・グラフィティX〜時代劇絵巻》を取り上げることになったのでほぼ初見で合奏。

ここで取り上げられている曲のオリジナル演奏を事前に団員から聞かせてもらっていた。(何でこんな CD 持ってんだ?)《水戸黄門》が時代につれて編曲が変わってきているのは何となくわかる気がするのだが、《大岡越前》もラテンというかトロピカルなリズムになっている。記憶にある淋しい雰囲気とはちょっと違う気がするな。《銭形平次》はちゃんとした演奏を初めて聞いたような気がするのだが、この演奏のシャッフルのリズム感が素晴らしくかっこいい。

ニューサウンズの方は原曲をあまりいじっていない編曲なので、わりととっつきやすかったのかな?変拍子だらけの《大江戸捜査網》も意外とうまくいった。あと、この編曲は《大岡越前》から《暴れん坊将軍》へのつなぎが見事。いつの間にか、あのオープニングにつながっているのである。

他にもオレンジレンジとか、(お得意の?)懐かしい日本のメロディとか取り上げる予定。

5月21日の午後3時30分から浜松駅前で演奏しますので、ぜひお越しください。