日別アーカイブ: 2005 年 3 月 10 日

30年前の我が家

とある方の日記を見ていて、すごいサイトを見つけてしまった。

http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html

国土交通省が提供している国土画像情報(カラー空中写真)を見ることができる。さっそく私の実家の当たりを探してみたのだが、そのあたりを撮影したのが昭和50年というから今から30年前である。

幸い、私の実家を見つけることができた。いろいろなことを思い返す。改築する前の家はもはや屋根の色を忘れてしまっていた、たぶん隣にある車庫は建てたばっかり。

当時、私は小学生だった。実家が写っている写真は何枚か見つかったのだが、ちょうど小学校と私の実家が一枚に収まっている写真もあった。つまり、その写真には私の当時の行動範囲がほぼ写っているのである。家から小学校までの通学路をたどれる、野球をしていた空き地も見える、裏山も見える、友達の家も見える。

おそらく、このくらいの時期に撮影された写真は何枚も持っているはずである。しかし、30年前の私にとっての「あらゆるもの」がこの写真の中に封じ込められているのかと思うと、いくら眺めていても飽きない。

皆さんもぜひお試しください。