こども講座

ふだん練習に使わせていただいている公民館主催の「こども講座」での演奏。

  • 第1部:演奏
  • 第2部:パート紹介&指揮者体験コーナー
  • 第3部:楽器体験コーナー
  • 第4部:合同演奏

という構成で行った。

演奏者もリラックスして楽しめたようだし(これがいちばん大事)、聞きに来てくれた小学生にも楽しんでもらえたのではないかと思う。

楽器体験コーナーでは、意外といろいろな楽器にチャレンジする子供が多かった。団員も自分の担当楽器とは別の楽器を演奏していたし(笑)。

たまには原点に立ち返って「楽器を演奏するとはどういうことなのか」「演奏を人に聞かせるということはどういうことなのか」ということを考えるいい機会だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください