さらにサーバーメンテナンス (1/26 の徒然)

というわけで、www.musicabella.jp と blog.musicabella.jp を動かすサーバーを別々にした。推測どおりであるが、blog.musicabella.jp つまり WordPress を動かしているサーバーの方にかなり負荷がかかっていることがわかった。

… のだが、アクセス数も多いし、カスタマイズもしやすい www.musicabella.jp の方から先に手をつける。

まずは以下のサイトで処理のどこに時間がかかっているのかを調べてみる。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights

http://gtmetrix.com/

いちばん問題が大きそうなのは、比較的ファイルサイズが大きい css や js のファイル転送のようである。このような頻繁に手を入れるわけではないファイルについてはブラウザキャッシュを使って頻繁に読み込まないようにすればいいのだが、私が使っているレンタルサーバーではブラウザキャッシュの設定ができなさそうである。

ということで、一般的に使われているファイル(具体的には jquery.js や、グラフを表示させるために使っている highcharts.js など)については CDN を使うことにした。私のサイトで必要な Javascript を他のサイトから読み込んでもらうことによって自分のサーバーの負荷を減らすことができるし、CDN を行っているサーバーは当然ブラウザキャッシュもサポートしているだろうから、クライアント側(私のサーバーにアクセスして下さる方々)での体感速度の向上も期待できる。また、Bootstrap CSS についても CDN で配信していくれるサイトがあるようだ。細かいところ(どうも Bootstrap のデフォルトでは h1, h2 といったヘッダーが大きすぎるように思う)はローカルな設定で変更すればよい。

これで、かなりの部分が改善されたのではないかな?

サーバー内部での SQL 処理に関する部分でも、もう少し最適化の余地があるので、こちらもおいおいやっていく。

*****

今週は珍しく土曜日にガブリエルと遊んだ。もっとも日曜日は予定が入っているので、もともと遊べなかったのであるが。

地下室でのサッカー、パソコンでのオンラインゲーム、レゴ、DVD と、ほとんどフルコースだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください