サーバーお引っ越し

今まで www.musicabella.jpblog.musicabella.jp は同じサーバー上で運用していたのだが、かなり負荷が高くなってきたようなので、原因を切り分けるためにブログの方を別のサーバーに引っ越すことにした。

ブログは WordPress を使っているので、まずはデータベースの引っ越し。SQL のインポートには制限があるので WordPress 関連のデータベースを一気に移すことはできない。BigDump という、大きな SQL データを移動するためのツールも見つけたのだが、私の場合はうまくできなかったので、ちまちまデータベースをテーブルごとに分けて移動した。

WordPress 本体はサーバーのプロバイダーが提供している「サーバー間移動ツール」というやつで、そのまま移動することができたのだが、いざ運用を始めてみると各記事へのリンクが通っていないようで 404 エラーが出る。いろいろ悩んだのだが、こちらの記事を参考にさせていただいた。要は、WordPress のパーマリンク設定をいったんデフォルトにして、再度今までの設定に戻せばいいらしい。

*****

月曜日の夜、歯が痛くて突然目が覚めた。鎮痛剤でしのいでいたのが一向によくなる気配がない、というか食事をする時には丸裸の神経に直接刺激を受けるような感覚で、ほとんど涙目になってしまう。人生でいまだかつて体験したことのない歯の痛みである。たまりかねて歯医者に行った。

案の定、はるか昔に治療した歯の神経にダメージがあったらしい。それにしても何にも兆候がなくて突然来るものだ。神経を抜いて、とりあえず痛みは収まっている。

息子には「ちゃんと磨かないと虫歯になってあとで困るぞ」と言って、しっかり歯磨きをさせるようにしているのだが、最近の私の行動にはまったく説得力がなくなっているなあ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください