on the ice

金曜日にドイツの新聞社 Bild のホームページを見ていたところ、

  • 「自己責任」ながら凍結したアルスター湖の上を歩く許可が出た
  • 今週末には100万人の人出が予想される(本当かよ?)

と書かれていた。

というわけで、我が家も出かけてきた。

前日に Stefan と話していた時に彼が教えてくれたのは、

  • 一般的に東側の岸は危険な場所が多い
  • 一般的に橋の近くは危険な場所が多い

ということだった。なので、我々はアルスター湖の西側、Hallerstrasse の近くの公園 Alsterpark から湖に入ることにした。

自分でスケート靴を持ってきて滑っている人、アイスホッケーをやっている人、子供をそりに乗せて引っ張っている人、それからあたかも日常のように自転車で湖を横断している人、さまざまである。

氷の表面はもっとでこぼこしているものだと思っていたら、かなりきれいに凍っていて、気をつけないと滑って転びそうである。氷の上を歩くことを楽しみにしていた息子は、テンション高くいきなり走り出し、転び、後頭部を思い切りぶつけて、泣いた。

中心部の方へ行くと、一度砕けた氷が再び凍結したようになっている。ちょっと怖い。

我々は11時くらいに着いて1時近くまで氷の上で遊んでいたのだが(当然、こういったシチュエーションでの重要な熱源であるグリューワインは飲んだ)、帰りしな湖へ向かう多くの人とすれ違った。

帰ってからまた Bild のホームページを見てみると、土曜日のお昼までに30000人が訪れたということなので、午後から夕方にかけてはもっと増えているのだろう。

http://www.bild.de/regional/hamburg/hamburg-regional/tausende-entern-aussenalster–groesste-winterparty-22586980.bild.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください