日別アーカイブ: 2011 年 12 月 5 日

健康診断

会社を休んで健康診断へ行く。

ハンブルク市内のベルゲドルフ(Bergedorf)というところにある病院に日系人の医師がいるので、多くの日本人はそこで健康診断を受けているようだ。私も先に駐在していた方に紹介してもらってここで受診している。

まず朝。指定した時間にタクシーが迎えに来る。胃カメラや腸カメラによる検査は全身麻酔をかけて行うので、自分で車を運転していくわけにはいかないのである。私は胃カメラも腸カメラもお願いしていたので、消化器系を洗浄するため、前日の午後6時から下剤を2リットル飲んだ。

1時間ほどかけて病院へ。

まずは上半身裸で検査器具をつけながら自転車をこぐ。平常時から心肺に負担をかけた状態までの心電図を取るのだそうだ。

それから検尿、着替えをして、胸部のレントゲン撮影。それから主な臓器のスキャナー検査をして、呼吸器系の検査をする。文字通りの空きっ腹の状態で極限まで息を吸ったり吐いたりするのはちょっとしんどい。

本日のハイライトである胃カメラ/腸カメラでの検査。まずは採血をし(痛いんだ、これが)、そこで刺された針から麻酔を投入する。全身麻酔は昨年の同じ検査に続いて2度目の経験なのだが、昨年にも増してあっという間に意識がなくなり、気がついたら別の部屋で寝ていた …

その後、検査室から控え室まで戻る途中で外を見ると、今年最初の雪の華が舞っていた。なぜだかわからないがわくわくする。

*****

詳細検査の前の速報結果では大きな問題はないと言われたので、とりあえず一安心。血液中のコレステロール値が少し高いと言われたのは想定内(笑)。

*****

帰宅後、友達の家に遊びに行った妻や息子を尻目に集中して、バンドジャーナル誌の原稿、今年度の吹奏楽コンクールの自由曲集計と考察を仕上げる。例年以上にデータから読み取れることがはっきりしたこと、意識的に例年より少し踏み込んだ書き方をしたことで、少々長めの文章になってしまった。これも例年通り、妻の的確な推敲のおかげでとりあえず脱稿することができた。

例年通り2012年2月号に掲載される予定なので、ご興味のある方はぜひお読みください。

… とはいえ、まだまだ年末年始にかけて書かなければいけない原稿がいくつか … 木村政彦も読みたいし、ジョブズの伝記も読みたいのだが …

*****

明日(12/6)は聖ニコラウスの日。ドイツではクリスマスイヴではなく、この日に子供にプレゼントをあげる習慣もあるのだとか。うちでは息子に、この日にニコラウスさんがやって来てお菓子をくれるから、クリスマスプレゼントで何が欲しいのか手紙を書きなさい、と言ってある。寝る前にブーツを用意して、その中に手紙を入れて置いた。