日別アーカイブ: 2011 年 12 月 16 日

忘年会&忘年会

こちらの会社では、クリスマスの週あたりになるとぼちぼち休暇を取る人が増えてくる。

今年は12/24が土曜日、12/25が日曜日というあまりうれしくない(ドイツでは休日が土日に重なっても振り替え休日にはならない)日程なので来週まで働く人も多いのだが、今週いっぱいで年内の仕事が終わる人もいる。

というわけで、例年通り実質的に「御用納め」となる金曜日の夕方から社員の有志主催によるクリスマスパーティーが開かれた。

今年は昼食を抜いて臨んだのであるが、空きっ腹にグリューワインとケーキで、あっという間に酔っぱらってしまった。

*****

そのあとは出向元の現地法人の忘年会。

クラシックに造詣の深い方たちと同じ席だったので、久しぶりにたっぷりクラシック談義をすることができた。

*****

メモ。そういうわけで今日は車ではなく電車で会社へ行った。電車の中でのヒマつぶしに「スティーブ・ジョブズ I」を読み始める。シリコンバレー周辺は何回か出張で行ったことがあるので、知っている地名が登場すると「あんなところであんなことをやっていたのか」と妙にリアリティがある。なかなかいい感じで読み進められそうなのだが、帰省する時にはハードカバーを持って行きたくないので早めに読み終わりたい … んだけど無理だよなあ … せめて上巻だけは …