Dirty Projectors + Bjork

今日届いた、ダーティー・プロジェクターズとビョークのコラボレーションEP。

Mount Wittenberg Orca

もともとはダウンロード販売のみのリリースだったが、今回初めてCDとしてリリースされたらしい。

国際海洋保護区を設けるためのプロジェクトへのチャリティというお題目、それからこのジャケット写真のイメージから、勝手にかなりアンビエントな雰囲気を想像していたのだが、まあ面子からしてもそうなるわけはなかったのであって …

1曲目の「ぐにゃり」としたコーラスワークは???だったのだが、それ以降はいつものビョークよりはかなりポップである。ダーティー・プロジェクターズはちゃんと聞いたことがなかったのだが、彼らの作風に引っ張られているのだろうか?特徴的な女声のコーラスワークや、シンプルな(いかにもエクスペリメンタルなバンド風な)サウンドは、あまりビョークっぽくない。

とはいえ、お互いが持つこの「ぶっ飛び具合」は、確かに呼応するところがあるのだろうなあ、と思う。(ビョークはダーティー・プロジェクターズのファンであることを公言している。)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください