ケーキ調達計画

本当は先週髪の毛を切りたかったのですが、予約しようと思って電話した時点ですでに予約でいっぱいだったので、今週にしたのでした。

予約した時間は11時。美容室の最寄り駅は Jungfernsteig 駅で、アパートの最寄り駅の Hasselbrook からは乗り換えなしに行けます。徒歩の時間を考えても30分くらいでつくだろうと考えて10時30分ちょっと前くらいにアパートを出たのですが …

前にもありましたが、Hasselbrook 駅と二つ先の Berliner Tor 駅の間で工事が行われているようで、S バーンが動いていません。駅の間はバスでの代行運転が行われるのですが、当然本数は電車より少ないし、時間もかかるし、で30分くらい遅れてしまいました。

しかし寒い。Jungfernsteig 駅を降りたところで気温を見たら5℃でした。アパートの中にいると暖房がかなり効いているので外の寒さは感じません。外に出て初めて気付きます。

つつがなく散髪してもらった後は、隣りの OCS で少し日本食材の買い出しを。デュッセルドルフから運ばれてくるという日本風のパン(あんパンや揚げパンのようなもの)や、レトルト食品をいくつか買い込みました。それから、以前から探して耳かきを。

昼食は先日も行ったタイ料理店「CHA CHA」へ。今日はアルコールフライではなくマンゴーラッシーを。それから、前菜としてミニ春巻、メインはマトンのカレーを頼んでみました。

IMG_0508IMG_0509IMG_0510

マトンはサテ用にしっかり味付けしたものをカレーソースに入れたようで、カレーソースの味と喧嘩しているように思いました。ちょっといまいち。

自宅に帰って来たあとは Wandsbek 周辺へ再度買い出しに。今日のメインイベントは来週に迫った誕生日用のケーキを予約することです。以前の日記でもたびたび紹介していましたが、こちらでは自分の誕生日に自分でケーキを買ってきて振る舞います。アパートから会社までの通り道にあるケーキ屋さん(またはパン屋さん)で予約して、当日の朝引き取る、というパターンで考えていました。結局 Wandsbek にあるショッピングモール「Quarree」の中にあるパン屋さんで予約することができました。タイから来たという女の子がドイツ人の担当者との間の通訳を受け持ってくれて、何とか意思疎通できたと思います。

そういえば、今日はハロウィン。我々がすったもんだしている間に衣装をつけた子供たちが別の売り場で「Trick or Treat」をやっていました。「せえの」でみんな一緒に「Trick or Treat」のフレーズを口ずさんでいたのがとてもかわいかったです。

夕方、ちょっとうたた寝していたところでチャイムが鳴りました。なかなかチャイムが鳴ることはないので、ぐずぐずしていたら出そこなってしまったのですが、ひょっとしてハロウィンだったのかな?

*****

夜、テレビをつけてみたらワーグナーの《ラインの黄金》をやっていました。ラ・フラ・デルス・バウス(La Fura dels Baus)というパフォーマンス集団が演出を手がけた舞台のようです。指揮はズービン・メータ。以下の URL で少し写真を見ることができますが、なかなか現代的というか抽象的というか。舞台装置は最小限で、背面に投射される CG がかなり説明的な要素を担っているようです。

http://www.operaincinema.com/der_ring.htm

断片的に見ていたのですが、ラインの乙女はそれぞれ透明の浴槽の中で泳ぐは、神々たちは移動ステップのようなものに乗っているは、ローゲはセグウェイのようなものに乗っているは、ニーベルンク族の人たちはヌメヌメ気持ち悪いは、かなり賛否わかれそうな演出です。

最終部、上からワイヤーで吊るされた人たちが手足をつなぐことでヴァルハラを形作り(よくスカイダイビングのアクロバットでやられるやつを想像していただけるといいかと)、それが神々を取り囲むことで「入城」としている場面はちょっと衝撃的でした。

今後も毎月1作放映されるそうなので、忘れていなかったら(笑)見てみます。

*****

今日のハンブルガー SV 情報。ボルシア・ドルトムント相手に先行したものの最終的には 2-3 の逆転負け。引き分けたバイエル・レバークーゼンには差をつけられ、勝ったブレーメンには勝ち点で並ばれ、得失点差で3位になってしまいました。

1 thought on “ケーキ調達計画

  1. ピンバック: Musica Bella Blog » 自炊大作戦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください