カレー三昧

今日は息子とカレーを作った。

確か、年末年始に日本にいた時から「一緒にカレーを作ろう」と約束していたのだが、先週末は息子が風邪気味だったので延期していたのだった。やっと調子が戻ってきたようなので決行することにした。以前、日本人学校の行事として近所のパン屋さんを見学した時に提供してもらったパン屋さんのロゴ入りエプロンや帽子をかぶると、それなりに格好がつく。

日本で通っていた保育園でも、ハンブルグ日本人学校でもそれなりに調理実習のようなことはやっていたので、皮むき器を使ってにんじんやじゃがいもの皮を剥くことぐらいはできるようだ … が、そのうちに「手が疲れた」とか言ってきたので、肉や玉ねぎを炒める作業を任せることにした。「肉は周りが白くなるまで炒める(豚肉なので)」とか「玉ねぎは透明になるまで炒める」とか教えてフライパンをかき混ぜさせることにする。

煮込み開始までがんばったら、病み上がりのためか眠くなったようで昼寝に入った。その間に味付けをして何度か「冷ます」→「火を入れる」を繰り返しながら煮込む。(ポイント:料理は冷める時に味がしみ込むのです)

夕飯直前に起きてきたところで「味見」をさせて、OK を出させる。当然、その前に味は整えてあったので「ダメ」とか言われたら殴ってやろうかと思っていたのであるが … 自分で言うのもなんだが、「バーモントカレー甘口」ベースにしてはかなりよくできたかなと。

息子をおだてながら仕事を進めていたので、息子もかなり調子にのって「また作ろうね」とか言っていたのだが、さて次回はいつになりますか …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください