日別アーカイブ: 2011 年 1 月 8 日

前橋からドイツへ

妻の実家→タクシーで高崎駅へ→上越新幹線で上野駅へ→京成スカイライナーで成田空港へ→ANAでフランクフルトへ→ルフトハンザでハンブルクへ→タクシーで自宅へ

ということで、無事ハンブルクへ到着。

実は京成スカイライナーに乗るのは初めて。上越新幹線方面から成田空港へ行くのであればこの選択肢もありかな。上野駅から41分で成田空港まで着くというのは成田エクスプレスよりかなり精神的に快適。新幹線からスカイライナー/成田エクスプレスへの乗り換えの不便さは似たかよったかだけど。

実はANAの国際線に乗るのも久しぶり。以前乗ったのは10年くらい前のアメリカ出張だったように思う。機内食はやはり日本人の口に合いますね。

息子は「トムとジェリー」、妻はソリティア、私は数独にはまって寝ることができず。案の定、フランクフルト→ハンブルク間のフライトでは三人とも爆睡。