デヴィッド・シルヴィアン/スリープウォーカーズ

備忘メモ。本日購入したもの。

スリープウォーカーズ

最近のデヴィッド・シルヴィアンのゲスト参加作品や他者とのコラボレーションを集めたアルバム。

ソロアルバム最新作の「マナフォン」や、その前作「ブレミッシュ」は取っつきにくい作品ではあるが、本当に素晴らしい。実はジャパン時代や教授とのコラボレーションを頻繁に行っていた時代のヴォーカルは仰々しくてあまり好きではなかったのだが、最近は歌い方がもっと自然になってきたし、どういうバッキングをつければそのヴォーカルがもっとも耽美的に響くかをデヴィッド・シルヴィアン自身が知るようになってきたのではないかと思えるのである。

ソロアルバムではそういったバッキングが本当に研ぎ澄まされていて息苦しいまでの緊張感があるのだが、コラボレーションとなると他のアーティストの色も入ってきて、少し聞きやすくなっている。

もちろん、教授とのコラボレーションである《World Citizen – I won’t be disappointed》も収録。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください