日別アーカイブ: 2010 年 11 月 21 日

ホームページリニューアル

妻も息子も風邪のひきかけで体調が悪かったので、基本的に家の中でゴロゴロ。

昼過ぎに裏のガブリエルくんも遊びに来てくれたのだが、さすがに今日は息子が外遊びするのは無理そうなので「来週遊んでね」ということで遠慮してもらった。

*****

さて、見た目は全くと言っていいほど変わっていませんが、吹奏楽のページをリニューアルしました。データ構造の変更中なのですが、いろいろ提供していただいているデータを早く公開した方がいいと思ったので、折衷的な処理にして何とか動く程度まで作って公開してみました。主な変更点は、

  • 使っているフレームワーク(cakePHP)のバージョンアップ。実は1.2から1.3に移行するために少なからず変更が必要な箇所があるのです。
  • 内部的なデータベース構造の変更。データ量が多くなって来たため、手元のPCからサーバーへアップロードする際の容量制限に引っかかりそうです。そのためデータベースを分離(いわゆる正規化)して全体のサイズを減らせるようにしました。処理速度も少しは早くなっているんじゃないかなあ?
  • データベース構造の変更に伴って、各データについてのURLが変更されています。また今後も変更される可能性があります。大雑把に言うと、いままでテキストで処理していた曲名、作曲家名、団体名などをIDで処理しようとしています。

一部まだ動かない機能があると思いますが、日曜プログラマーゆえ、温かく見守っていただけるとありがたく思います。

今後ともよろしくお願いします。