ホームページリニューアル

妻も息子も風邪のひきかけで体調が悪かったので、基本的に家の中でゴロゴロ。

昼過ぎに裏のガブリエルくんも遊びに来てくれたのだが、さすがに今日は息子が外遊びするのは無理そうなので「来週遊んでね」ということで遠慮してもらった。

*****

さて、見た目は全くと言っていいほど変わっていませんが、吹奏楽のページをリニューアルしました。データ構造の変更中なのですが、いろいろ提供していただいているデータを早く公開した方がいいと思ったので、折衷的な処理にして何とか動く程度まで作って公開してみました。主な変更点は、

  • 使っているフレームワーク(cakePHP)のバージョンアップ。実は1.2から1.3に移行するために少なからず変更が必要な箇所があるのです。
  • 内部的なデータベース構造の変更。データ量が多くなって来たため、手元のPCからサーバーへアップロードする際の容量制限に引っかかりそうです。そのためデータベースを分離(いわゆる正規化)して全体のサイズを減らせるようにしました。処理速度も少しは早くなっているんじゃないかなあ?
  • データベース構造の変更に伴って、各データについてのURLが変更されています。また今後も変更される可能性があります。大雑把に言うと、いままでテキストで処理していた曲名、作曲家名、団体名などをIDで処理しようとしています。

一部まだ動かない機能があると思いますが、日曜プログラマーゆえ、温かく見守っていただけるとありがたく思います。

今後ともよろしくお願いします。

2 thoughts on “ホームページリニューアル

  1. musicasound

    本日何気に昔所属していた吹奏楽部の先輩達の名をGoogle検索していたところ、貴殿のHPに辿り着きました。

    まめに収集されたデータ数にただただ驚くばかりで、本当に感心しました。懐かしい名前や課題曲名を色々と見つけ嬉しく思いました。

    これを機にHPもブログもお気に入りに登録させて頂きました。  

    余談ですが、タグ欄に坂本龍一の名を目にしたので、教授のUSTREAM配信を視聴されているか気になりコメントする次第。

    現在『UTAU TOUR 2010』で大貫妙子さんと共に国内各地を巡回中、全公演当サイト(http://www.ustream.tv/channel/utau2010)にてライブ配信されています。ター坊の唄と教授のピアノ、時々ピアノソロも有り。本番前後の調律、リハ、撤収作業風景も流れます。

    ご存知でしたら失礼を、もしまだでしたら是非お薦めします。時差が生じますので、各公演の日程詳細はサイトの番組情報でご確認下さいませ。

  2. musicabella 投稿作成者

    musicasound さま:

    ご訪問いただきありがとうございます。
    教授と大貫妙子さんの「UTAU TOUR」が USTREAM されていることは知っているのですが、こちらドイツだともろに勤務時間中なのでちょっと憚られます …
    先日、(どこの公演だったかな?)ランチタイムの合間にアンコールの《戦メリ》をちょっと見たくらいです。

    ちなみに、教授の今年のアメリカソロツアーは日本の iTMS でしか買えないのです。
    年末に帰国した時にダウンロード購入したいと思っています。

    「UTAU」はやはりCDが欲しいのでダウンロード購入はしていません。
    これも帰国時に買う予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください