EURO2012予選第3戦:ドイツ対トルコ

ベルリンで行われたEURO2012の予選、ドイツ対トルコです。ホームのはずなのですがトルコの応援もかなりいます。

理由はよくわかりませんが(怪我かな?)、ボランチのシュヴァインシュタイガーが欠場、代わりにトニ・クロースがそのポジションに入りました。

時々危ないシーンはありましたが、最終的にはクローゼが2点、エジルが1点取って3-0で勝ちました。エジルはトルコ系移民3世ということで注目されていまして、試合前にはトルコ代表のアルティントップから「彼がトルコ代表ではなくドイツ代表を選んだのはビジネス(金儲け)のため」と批判されました。そのせいか、エジルがボールを持つとすごいブーイングがわきました。

ドイツだけではなく、ヨーロッパの各国代表は移民や帰化によって様々な人種が混じっている状況になっています。会社でこの手の話になると、数年前までは代表に「純血でない」選手が入ると国内の人種間のいざこざの火種になったということをよく聞きます。非常にデリケートな問題ですが、個人的にはあまり固執する必要はないんじゃないかと思いますが …

次は、来週の火曜日にアウェイでカザフスタン戦です。

2 thoughts on “EURO2012予選第3戦:ドイツ対トルコ

  1. musicabella 投稿作成者

    おっさんさま:

    そうみたいですね。新聞社のウェブページで見て驚きました。
    次は韓国戦ということでまた楽しみですね。

    ついでにナビスコ杯の決勝が磐田対広島ということで、こちらもびっくりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください