I can see clues all around me

意外と簡単に謎が解けました。

11PMのYMO特集の映像がYouTubeにあったのですが(合掌、今野雄二さん …)、このビデオの最後の方に上条喬久さんが出演しています。まさに「YMO x SUKITA」にコメントを寄せている方で、フジカセットのために制作したポスターを順に紹介しています。

まとめるとこうなります。「YMO x SUKITA」での上条さんのコメントでは「5作目は300人のYMOであった。」とありますが、おそらく記憶違いでしょうね。

2 thoughts on “I can see clues all around me

  1. anzu

    あ、以前私もこの動画見ました〜
    謎が解けてよかったですね(笑)
    実家には21世紀までのカレンダーがあったような気がしますが、当時はまだまだ使えると思っていたのに、あっという間に使えなくなってしまいましたね(笑)

  2. musicabella 投稿作成者

    auzu さま:

    実は以前使っていたハードディスクの中身を整理していて、ダウンロードしたこのビデオを見つけたのでした。

    ついでに新たな謎が見つかってしまったのですが、教授が作曲した「NHK ニュースワイド」のための音楽って何パターン(何曲)あるんでしょうね?

    高校生の頃、地元のNHK-FMのリクエスト番組で何パターンかが放送されたのでカセットテープに録音しました。そのカセットテープの音源をPCに取り込んだやつも見つかったのです。

    教授のベストに収録されているものより私がエアチェックした音源の方が演奏時間が長いとか、YouTubeにある音源とは微妙にアレンジが違っていたりとか、いろいろ疑問が浮かびました。

    ポスター以上にはまりそうなので深入りは避けていますが …(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください