日別アーカイブ: 2010 年 8 月 13 日

実家に帰らせていただきます

ということで、お盆、孫の顔見せ、日本食材の買い出し、私が買ったCD/DVD/書籍の運び屋、などの目的で妻と息子が日本に一時帰国しました。

毎週金曜日は会社の食堂が休みなので外に昼食を食べに行くことになるのですが、今回はいつもと違うメンバーでインド料理のレストランへ行きました。ランチはバイキングということで4種類ほどのカレーが食べ放題です。

味は満足。今までタイ料理やベトナム料理のお店には入ったことがあったのですが、本格的なインド料理のお店は初めてでした。予想通りカレー自体の辛さはそれほど強くありませんが、付け合わせの漬け物のようなもの(何て言うんだろ?)が辛いので、これで辛さを調節できます。家族を連れてくることもできそうです。

夕食は久しぶりに「Asia Lam」へ。日本からの出張者を連れて来た時にはお姉さんが給仕をしていたし、先月家族を連れて来た時には改装中で7月いっぱい休業ということで入れませんでした。この店のおばちゃんに会うのはかれこれ4ヶ月ぶりくらいになります。「5月に家族がハンブルクに来たので、うちで食事をしないといけなくなってねえ …」という話をしたら「それで長い間来なかったのね(推測)」みたいな話になりました。

例によってアルコールフライのHolstenと、久しぶりにフォーを。やっぱりフォーはうまいです。