日別アーカイブ: 2010 年 8 月 14 日

Give me a cue (YMO x SUKITA)

というわけで、辛抱たまらずカッターナイフで切り開いて見てしまいましたよ。

Yellow Magic Orchestra×SUKITA

もう購入された方はご存知でしょうが、この本は段ボール箱に入っていて、その上からステッカーで封印されています。何とかステッカーを切らなくても開封できる方法を探して、段ボール箱のふちを持ち上げてみたりもしましたが、本自体にダメージがあっては元も子もないので、素直にステッカー部分を切り開いて開封してしまいました。

個人的にいちばんインパクトがあったのはユキヒロさん(当時はまだカタカナ表記だった)のソロアルバム「音楽殺人」の加工前の写真でした。それから教授の女装姿が今までになくはっきり見られた「写楽祭」のスナップかなあ。

紙質については賛否両論ありますが、個人的にはどちらでもいいかなと。それよりも「書籍後半の白紙ページは、編集者とデザイナーの意図によるものです。」という注記が何だかなあ、です。言い訳のような注記を入れなければいけないのだとしたら、それは意図として失敗なのでは?

で、本題なのですが、本の中に富士フイルムのカセットテープのデザイナーをやった方のコメントが載っていたのですが、全部で6作あるとのこと。ちょっと思い浮かべてみたのですが、5つしか思い出せません。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。以下は作られたポスターなのですが、例のネコが登場するCMもカウントするのかな?これはポスターを見たことがないのですが …

コピー「音楽は増殖を始めた。」

たぶん、これが最初なのではないかと思うのですが、アルバム「SOLID STATE SURVIVOR」のアウトテイクのような写真が使われています。

コピー不明

カセットが浮かぶ宇宙空間をお三方が遊泳しているような写真が使われています。上記の本の中にも掲載されているヤツ。

コピー「音楽は磁性紀に入った。」

おそらく、これがいちばん有名ですね。のちに「∞増殖」のジャケットにも使われたもので、300体のYMO人形が整列しているものです。

コピー「音楽は104番目の元素だ。」

お三方がカセットテープを組み合わせて作られたロボットの中に入っているヤツ。これも本に載っています。

コピー「世紀末か、新世代か。」

お三方の顔のアップ。

当時、私はこれらのポスターが欲しくて富士カセットに手紙を書いてみました。そうしたら筒入りのポスターが送られてきました。記憶が定かではないのですが、上記5枚のポスターのうち上の4枚はまだ実家にあるはずです。

吹奏楽コンクールデータベース更新しました

いつまで更新をため込んでいても切りがないので、このあたりで一旦更新しておきます。

吹奏楽コンクールデータベース

現在、18436件のデータが登録されています。ご指摘をいただいたいくつかの誤りを訂正した箇所もあります。皆様の情報提供に感謝いたします。ありがとうございました。