IKEAまつり/在外投票/ジャズ25

午前中は先週末に IKEA で買った家具作り。そろそろ日本から送った船便が届きそうなので、家具に入れられるものは早く家具に収納しないと文字通り足の踏み場がなくなりそうです。クローゼットが2組、リビングに置く収納家具が棚6つ分、ダイニングテーブルと椅子などなどを購入したのですが、すべて自分で組み立てる予定なので昨日は電動ドライバーを買ってきました。数100個のネジを手締めすることを想像すると気が遠くなります。

午前中はクローゼットを半分ほど作ったところでタイムオーバー。午後は息子がヘアカットしている間に在ハンブルグ日本総領事館へ在外投票をしに行きました。在外選挙人証の顛末については2009年6月29日の日記あたりをご参照下さい。

総領事館では「在外選挙人証」と「パスポート」を提示すると日本と同じような流れで投票を行うことができます。ただ、記入した投票用紙を何重にも封印し、それを日本への発送用封筒に詰めるところまで確認しなければいけないところが違います。ちなみに普段は月曜日〜金曜日しか開館しておらず、しかも昼休みには業務が停止してしまう総領事館ですが、投票は公示日の翌日である6/25(金)から日本での投票日の一週間前の7/4(日)まで(土日も含めて!)午前9時30分〜午後5時までできるようです。ぜひ投票しましょう。

ところで、在外選挙人証に書かれている住所が現在住んでいる住所と違っているので質問したところ、一旦この在外選挙人証を日本まで返送して、日本で記載事項を変更して、またドイツまで送り返すのだそうです …

*****

ドイツのスーパーマーケット「REWE」で10ユーロお買い上げごとに1枚もらえる「ドイツ代表カード」のキャンペーンも今日が最終日。息子はエジルとラームのカードを探しています。ドイツ在住で交換してもいいという方、ぜひご連絡下さい。レーヴ(監督)、バラック、ポドルスキなどを中心に提供できるダブリがあります。

*****

帰宅したら、例のジャズ25枚組が届いていました。

Jazz Box Set: 25 Original Albums

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください