そして復帰(あるいは相対性理論)

そして復帰第一日目です。職場で「Welcome Back!」と言われた時に何と返答すればいいかわからなかったので、スマイルで返すことしかできませんでした。案の定、ほとんどの時間をたまったメールの処理に費やしました。例によって来週日本からの出張者が来るのでその準備が大変です。

*****

通勤の音楽は日本で買って来た相対性理論の「ハイファイ新書」。

何となく名前は聞いたことがあったし、何となく作風も記事で読んでいたのですが、立ち読みした「ミュージックマガジン」誌で2009年度の日本のロックアルバム(だっけかな?)のベスト1に選ばれていたので、背中を押されて買ってみました。ちなみにたまたま入ったCDショップでは前作の「シフォン主義」と一緒に買うと20%OFFでした。

先に聞いてしまったからかも知れませんが「ハイファイ新書」の方が好きだなあ。「シフォン主義」はヴォーカルに椎名林檎からの影響が色濃く見受けられます。「ハイファイ新書」の方が個性的に思えます。やはり最初は特徴的なヴォーカルに耳を惹かれますが、バックの引き締まった演奏が実はかっこいいです。ナンセンスな韻を踏んだ歌詞も許せます。いろいろなジャンルの音楽からの斥力によって、それらの中間点にふわふわと浮遊しているようなイメージがわきました。

*****

結局、想定よりも1時間ほど長く仕事をしてしまったので(明日は早く帰ろっと)、夕食はいつもの「Asia Lam」で。久しぶりにベトナムフォーを食べました。「来月からメニューが変わるよ」みたいなことを言われました。そういえば「寿司」がいつの間にかなくなっているなあ …

IMG_0697

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください