No Line on the Horizon

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン-Box Edition(DVD付)

U2の新譜。ちょこちょことは聞き始めていたのだが、このデラックス・エディション付属のDVDを一気に見る。(先日見始めたのだが、途中で眠くなってしまったので)

アルバム収録曲にあわせたPVのようなものが収録されている。監督は長年U2を撮り続けているという写真家アントン・コービン。曲順はオリジナル・アルバム通りではないが、一応ストーリーとしては連結している ….. とはいってもストーリーはあってないようなもの。バイク乗りがパリを飛び出して、国境を越えてスペインのカディスまで行く、といった一種のロードムービーになっている。

オープニングの、パリの町並みをとらえるバイクからの視線とか、エンディングの、海にボートで漕ぎ出していく場面とか、全般的にジム・ジャームッシュの映画を思わせる雰囲気がある。

アルバム全体の曲としては、地味というか、インパクトに欠けるというか、いつものU2節というか、取り立てて斬新なところはない(それでもシングル曲の《Get on Your Boots》のようなキャッチーな曲を作れるあたりはさすが)のであるが、PVは非常に面白い。

パッケージとしての音楽の売り方が取り沙汰されている今日この頃、こういう売り方もありかなという気がする。少なくとも自宅にいる時はCDを聞くよりも、このDVDを見てしまいそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください