マウスとファイルメーカー

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)

amazonで注文していたマイクロソフトのBluetoothマウスが届く。

考えてみるとワイアレスマウスを使うのは初めてである。マウスを動かしたときのカーソルの追従の仕方に違和感があるのだが、そのうち慣れるのかなあ?設定しだい?

FileMaker Pro 10 日本語版

同じ日にFileMaker Pro 10のアップグレード版も届く。

かれこれ10年以上も使っているソフトウェアである。最近あまりメンテナンスしていないがCDデータベースはこのファイルメーカーで管理している。今まで使っていたバージョンは5.5。個人で使う分には5.5の機能でほとんど問題なかったので、あまりアップグレードを必要としていなかったのであるが、「今回が最後のアップグレードのチャンスですよ」というダイレクトメールが来ていたし、5.5へのアップグレードの際にWindowsのみのCD-ROMを購入していたし、そのままではMacで使えないので久しぶりにアップグレードすることにした。

どのバージョンから入った機能なのかわからないが、いわゆる「オートコンプリート」ができるようになったのは非常に便利。

あと、Mac版のみの仕様なのか5.5以降の仕様変更なのかよくわからないが、Windows版から乗り換えてちょっと困った点。CDデータベースは各曲のデータを最大30曲の「繰り返しフィールド」として定義している。これをCSVにエクスポートする(CSVをMySQLにインポートするため)際に、今までのWindows版5.5ではCDの曲数分のデータだけが制御コードで区切られて書き出されていたのであるが、Mac版10.0ではどんな場合でも繰り返しフィールドの最大値である30曲分のデータ(もちろん空データも含む)が書き出されてしまう。まあ、ウェブページのプログラムをちょっと書き直せば問題ないのであるが …..

———-

これでMac関連の散財は終わった(はず)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください